よりよく生きることを支援する

特定非営利活動法人小呂野 ゆあさ社会福祉士事務所

電話番号 0138-83-8471

FAX.0138-83-8472

〒041-0806

函館市美原5丁目31番10号

月〜金 9:00~17:00

じゃがいも収穫祭

今年の春に植えたじゃがいもの収穫です。

「のりしお」に植えた「はるか」の花は紫でしたが、じゃがいもは白でした。

「うすしお」に植えた「シャドークイーン」は花は白で、じゃがいもは紫です。

残念なことに、どちらも小さいじゃがいもが目立ちます。

原因は異常な猛暑と水不足のようです。(涼しい方が良く育つ)

◎ノンフライポテトチップスの作り方

 材料:じゃがいも 食べる分だけ、塩 少々

1、じゃがいもは皮をむいてスライスする。

2、水に数分浸した後、キッチンペーパーなどで水気をとる。

3、100均などで売っている専用の台に(2)のじゃがいもを並べる。

 ※大き目のお皿に重ならないように並べてもOK。加熱途中でひっくり返すこと。

4、電子レンジ600Wで5分前後加熱する。

4、水分が抜けて縮まります。

  加熱時間が短いとふにゃふにゃ状態で、長いと焦げます。(発火するかも)

  じゃがいもの状態を確認しながら加熱時間を調整してください。

5、袋に入れて塩をかけます。味付けは好みでどうぞ。

  スタッフみんなで美味しく頂きました。

一覧へ戻る